« 道祖神 | メイン | さむーい日でした »

2008年1月15日 (火)

どんどん焼き

昨日の朝、道祖神を燃やしました。子供たちが朝早くから「道祖神が燃えてるよ。道祖神が燃えてるよ。」と太鼓をたたきながら部落を回ります。我が家は近いので、竹の割れる音がドーン、ドーンとよく聞こえます。息子は道祖神を燃すのを見るのが大好きで小さいときから見に行ってました。今は消防団でやでも出なければなりません。小さいときさんざ見て「あきた」と言いながらでかけてます。私も何年か行かなかったのですが、最近は古いお正月のお符だを燃しに行ってます。おまいだまを焼いて食べるのですが、いつも作っていかないでもらって食べてます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/240315/11041072

どんどん焼きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿