« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

防鳥網の片づけ

003

ブルーベリーの実が鳥に食べられないように、張ってあった網をはずしました。はずすのも大変です。網の周りにはツルや草が絡まり、上には杉の枯葉、来年も使うので丁寧にゴミを取り、コンパクト?にまとめました。

004

2011年10月29日 (土)

フロリダのお土産

息子の友達が新婚旅行のお土産を持ってきてくれました。フロリダのディズニー・ワールドに行ってきたらしいです。ディズニーランドとの違いはわかりませんが、楽しかったことでしょう!私もコーヒーもらっちゃいました。ありがとう。お幸せに!フロリダのお土産

2011年10月28日 (金)

最後のブルーベリー

今シーズン最後のブルーベリー。ブルーベリーの木の上に張ってある網をはずす準備のため、ブルーベリー畑に行くと、この木だけ、実をつけていました。完熟で落ちる寸前、甘くてすごく美味しかったです。来年まで食べられないので、食べ収めをしました。

最後のブルーベリー

2011年10月26日 (水)

菊、菊、菊

002

朝売店に行くと、菊、菊、菊。菊の鉢植えがたくさん置いてありました。息子の友達が持ってきてくれました。あまりにたくさんなので自宅に持ってきたり、お手伝いの人にやったり、地植えにもしました。まだ蕾でこれから咲くので、当分売店を飾ってくれると思います。金子くんありがとう!お花大好きです!

2011年10月25日 (火)

ぶどう収獲台の修理

003

先日交通事故にあったぶどうの収獲台、やっと今日修理してもらいました。移動に使う滑車をつけてもらいました。事故で取れてしまい、鉄でできてるので、簡単に移動できないので置く場所にも困ってました。これで所定の位置に置いとけます。台は痛いと言わないのでよかったけれど、人間だったら大変でした。交通安全ね!

2011年10月22日 (土)

梨山オカリナライブ

007

 005

朝から雨で、開催を心配してたのですが、ビニールシートが上手に張れ、無事開催できました。雨も演奏が始まる頃には止んで、ほっとしました。エーデルワイスのオカリナ演奏、清水さんの歌、原沢さんのヴァイオリンと、とてもよかったです。今年も3回のライブが無事終わり、梨のシーズンも終盤戦になりました。聞きに来て下さった方、演奏して下さった方、ライブ応援スタッフ?の方ありがとうございました。

2011年10月21日 (金)

明日の準備

明日、梨山オカリナライブの予定なのですが、天気予報が雨で、岸先生も悩んでいるのですが、小雨なら決行予定で、ビニールシートで雨よけをすべく、息子が2階の高い位置からロープを張って、ロープを利用してシートを張る準備をしました。(うまく張れるかはちょっと心配)天気予報は朝より悪くなってるので、明日の朝の様子で中止も視野に入れて決める予定です。天気ばかりはどうにもなりません明日の準備

2011年10月18日 (火)

レッドリボンりんご

三井久味子さんのストップ・ザ・エイズチャリティーコンサートに行ってきました。そこでこのりんごもらってきました。(文明国でエイズ感染者が増えてるのは日本だけだそうです。)70歳の三井さんの若いこと、明るく生き生きしてました。シャンソンに定年後の人生をかけてる、パワーをもらってきました。2部の小林ちからさんのピアノ、よかったです。久し振りに「アルハンブラの思い出」も聞けました。

2011年10月16日 (日)

梨狩り

003

昨日、今日と、梨狩りのお客様が多かったです。20セーキがよく熟していて、とても美味しいです。今日は天気も良く、温度も高かったので、梨の味は最高だったと思います。写真は昨日、今日は写真撮る時間がありませんでした。この彼女たちは、桐生から来てくれたそうです。

2011年10月14日 (金)

蝶の版画と写真展

002_2

久し振りに高崎の町に行ってきました。親戚の人がNTT ユーホールで蝶の版画と写真展をしてるのを見に行ってきました。蝶は花の写真のように綺麗で、見ていて飽きないです。蝶でもいろんな種類があるので名前まではなかなか覚えられませんが、身近にいるので私も写真に撮ってみようかと思いました。カブトムシも展示してました(生きてる)ヘラクレスという大きなカブトムシも初めて見ました。それとカタクリの花に止まってる蝶のタペストリー、意気込みが感じられる作品でした。18日まで展示してるようですから皆様見に行ってください。(私達は特別シホンケーキもごちそうになってしまいました。美味しかった!)